子育てだってお仕事だ

子育てハウツーや日々のあれこれ詰め合わせです

結局ベビーカーってどれがいいのか考察してみた

これから赤ちゃんを迎える友人に必ず聞かれるのが

ベビーカー選び!

 

悩みますよね

わかります・・私も散々悩みました!

 

ベビーカーヘビーユーザーだった身として、

結局どう選べばいいの?への最適解を導くお手伝いが出来たら嬉しいです

 

すっごく雑ですが、表を作ってみました 

 

f:id:lionni:20190822214943j:plain

 

気になる(?)結果ですー

①AB型とにかく軽いベビーカー

②AB型四輪折り畳みベビーカー・車高の高いもの

③AB型三輪バギー

 

先ず、全てにおいてAB型をお勧めします

個人的にはA型に必要性を感じません

どうしても新生児をAB型に乗せるのが不安なら、

暫く抱っこ紐でもいいのでは?と思いますし、

AB型をとりあえず買っておいて、もう少し大きくなって

その時必要であれば、その必要に応じたB型ないし別の乗り物

(三輪車だっていいんですし)を買った方が理にかなっていると思います

これについてはまた別記事でご紹介しますね

 

さてさて・・

表の説明に入ります

 

まず、エレベーターの有無!これが先ず一番です

要は、お家までスムーズに入れるか、です

入れない場合は①とにかく軽いベビーカー一択

赤ちゃんごと持ち上げられる軽さであること、

これが一番だと思います

 

また、公共交通機関をよく利用される方で、

余り荷物が多くない方も、①でいいと思います

結局、軽くて取り回しが効くのがベストかと思います

 

さて、エレベーターがある場合や一軒家でもスムーズに玄関まで入れる場合はもう少し選択肢が広がります

次に考えるべきはベビーカーの大きさ(=ゴツさ)です

基本的に、大きいほどどっしりするので走行性は安定します

ですが、公共交通機関の利用には適さなくなります

 

バスや電車に良く乗る方、そこまで走行性を重視しない方は、

②四輪折り畳みベビーカーがいいと思います

この時、車高(赤ちゃんの座面高さ)がなるべく高い方が、

下に荷物がたくさん入るのでお勧めです

(というか、下に荷物を入れた方が安定するので走りやすかったりします

座面が高い方が赤ちゃんを暑さやホコリから守れますしね)

 

公共交通機関の利用が少なく、安定走行させたい方は、

③三輪バギーをおすすめします

 

実は私も三輪バギーを買いました

都内在住ですが、とにかく道に細かい段差が多く、

四輪だと走り辛い!いちいち道の境目に引っかかるのです・・

また、坂の上に住んでいるので車輪の小さい四輪だと

ブレーキの利きが悪くて怖かったのです・・

三輪バギーはハンドルブレーキの着いているものも多く、

また車輪が大きく安定しているので、都心ならではの悪路(?)にピッタリです

 

三輪バギーの良さは、また今度書きますね

 

とにかく色々あって迷うベビーカー選び・・

実際乗せたら全く赤ちゃんがベビーカーを受け付けない子だった!

なんてガッカリ話もよく聞きます・・

余り根を詰めず、自分自身のライフスタイルに沿った

楽に使えるものを選ぶのが一番かな、と思います

 

 

雑なまとめではありますが、ベビーカー選びの一助になれば嬉しいです

お読みいただきありがとうございました♡