子育てだってお仕事だ

子育てハウツーや日々のあれこれ詰め合わせです

自転車の前かごに乗るベビーカーって?

セカンドベビーカーについての記事です

題名のベビーカーについては後述しますね

 

さて

AB型ベビーカーを買い、楽しく使い・・

しばらく経つと訪れる、この瞬間・・

 

「新しいベビーカー、ほしい!」

 

これ、十中八九皆に訪れる感情ではないでしょうか?

 

実際周りのママ友も、皆2台、3台・・凄い人は5台も買ってる人も・・

(正直、1台目選びに失敗した人程迷走している気がします・・

先ずは長く使うことになる1台目、しっかり選びましょう!

宜しければ過去記事をご覧ください)

 

rakusen.hateblo.jp

 

 

私は1台目のスムーヴに満足していましたが、

息子が1歳6か月を過ぎたころ子供乗せ自転車を買ったため、

使用頻度が激減!

 

たまに電車でお出かけするときくらいしか使わなくなりました

 

 

正直、2台目は買わなくてもいいかな~

時たま使うだけならスムーヴで充分だし・・

と思いつつも、

 

もし

「自転車でどこかに行ってその先で乗り換えられる」

ベビーカー、

つまり

「自転車で運べるベビーカー」

があったら、ほしいなぁなんて思いました

 

自転車で向かった先で

(動物園や商業施設、大型の公園等・・)

「ねむーい」

「歩きたくなーい」

が出た時のショックさったら!!

いちいち抱っこ紐なんて持参しないので、

泣く泣くおんぶしたり抱っこしたり・・

いい加減重いし、足腰痛いし服汚れるし・・

勘弁してー!って感じでした・・

 

なので、基本移動は自転車で、

そこから乗せられるベビーカーがあったらなぁなんて思ったんです

 

調べたらね、やっぱりあるんですよね!!

これ!

ポキット!

 

 

我が家はこれを買いました

 

ほんとにね、乗るんですよ・・

自転車の前かごに・・!

その名の通りポキット折れて畳めるんです・・

驚きのあまり最初見たとき夫婦で笑いました

 

 

本当にコンパクトで、かつ軽い!

「自転車でどこかに行ってその先で乗り換えられる」

このニーズを完璧に満たしました

 

走行性やシートの性能は・・

まぁ・・中国製ね・・っていう笑

荷物入れなんて、正直なくていいんじゃ?って感じですし笑

 

ただ、それを補って余りある

「特別」

なベビーカーです

 

 

そう!

私はセカンドベビーカーに必要なのはこの

「特別さ」

だと思います

 

1台目では満たされないニーズを満たすために購入する、

これがセカンドベビーカーのあるべき姿かなぁなんて思います

 

 

とにかく軽いものを!って方、良くいらっしゃいますし、

アンブレラ型の安いの、いくらでも売ってますが・・

もう少し掘り下げて

「なんで軽いものがほしいの?」

を考えてみてもいいかなーなんて、思うのです

 

例えば子供が最近ベビーカーに乗るのを嫌がってきたから、

愚図ったらおろして畳んで持ち歩けるよう軽いのがいい・・って方なら

(よくこんな話、実際に聞くので・・)

別にベビーカーでなく三輪車やスクーターでもいいと思います

(うちはGlobberのEvo Comfortも買ってます

ちょっとした近所のお出かけはこれで行ったりもします

長く使えますし、実はこれも分解すると自転車の前かごに乗るんですよね

動物園なんかにはこれを載せていっています)

 

GLOBBER グロッバー EVO COMFORT (グリーン) WLGB458106

GLOBBER グロッバー EVO COMFORT (グリーン) WLGB458106

 

 

なんだか漠然と欲しくなってしまうセカンドベビーカー、

買ってから

「なんか違うのよね・・」

となる前に、是非もう一度しっかり

「なんで欲しいの?」

を自問自答してもいいのかな、と思い、記事を書かせていただきました

 

お読みいただきありがとうございました♡