子育てだってお仕事だ

子育てハウツーや日々のあれこれ詰め合わせです

都会暮らしに3輪バギーを強く勧める理由

前回の記事からベビーカーについて書いています

 

rakusen.hateblo.jp

 

結局私は三輪バギーを買ったのですが、

折角なのでこれの良さを少し書かせてください

 

先ず!

 

・玄関までスムーズにベビーカーで入れない方

・公共交通機関の利用が多い方

 

は、三輪バギーを「全く」お勧めしません!!

 

理由は前記事を読んでいただけたら嬉しいです

 

反対に言うと、それ以外の方は一考の価値があるベビーカーかなぁと思います

 

そして、タイトルにもある通り都会暮らしの方にこそ勧めたいです

 

私もそうなのですが、都心であればあるほど

歩道って狭くて、あちこちに横断歩道があって、ちょっとした段差もあって・・

正直、ベビーカーが押しづらい気がします

(副都心等の新開発地区は違いそうですね・・うらやましい!)

 

三輪はタイヤが大きく、また前輪がひとつなので、

こうした悪路に強い!のが最大のメリットです

 

一度友人の大型四輪ベビーカーを押させてもらったのですが、

横断歩道の境目ですら

「よいしょ!」

と頑張らなくては乗り越えられず、

前につんのめりそうになってヒヤッとしました

(因みにその時に私の三輪を貸した友人は

余りの押しやすさに感激してくれ、ベビーカーを買いなおしていました)

 

また、大きさから人込みでの操作がしづらそうなイメージがあると思いますが、

これも大きな誤解!

 

確かに大概の四輪に比べると大きいです、が!

三輪のもう一つのメリット、旋回性能の高さがそれを払拭します

 

具体的に言うと、前輪を起点にしてその場でぐるっと360度回れます笑

なので、人込みでも案外すいすい動けるんですよね

 

この辺りは、一度売り場で押してほしいなぁ・・

私は結構、操作性の違いに感動しました

 

一方三輪のデメリットは

圧倒的な重量!

です

 

これはもう正直どうしようもない・・

10キロ超えます・・

 

でも、公共交通機関もそこまで使わない

(エレベーターの無い駅を利用するときは気合で乗り切るか

駅員さんにご助力願いました)

私としては、走行性抜群、安定性最高、の三輪バギーは最適解でした

 

また、三輪バギーは赤ちゃんの座面高さが高いものが多いのもいいですよね

排気ガスとかホコリが気になりますし・・

アスファルトから出来るだけ遠ざけてあげたい・・

また、座面高い=荷物が沢山入るので、

どうしても荷物が多くなる新生児期はとても便利でした

 

因みに私はアップリカスムーヴを利用していました

色々見ましたが、Amazonが一番安いことが多いです

ポイントアップ期間ならばデパートでの購入もいいと思います

限定でおまけがついたりすることもあるそうな

 

 色さえOKなら、ACが一番お安いですが、、

Amazonにはピンクくらいしか残っていないようです・・

 

ものすごく個人的な意見ですが、

ベビーカーはすっきりシンプルな方がオシャレかなーなんて思ってます

この点でも、スムーヴの形状やカラーリングは好みでした

 

有名どころだとエアバギーもいいですよね

私も悩みましたが、座面高さとシートのリクライニングを考えてスムーヴに決めました

エアバギーは犬用バギーにも変身できるので、

ワンちゃんを飼われている方はこっちでもいいかもです

 

つらつらと書いてしまいました・・

息子は現在2歳半、お出かけは専ら徒歩か自転車になりましたが、

時折、大きいベビーカー(=スムーヴ)でお出かけするよ~

と言うと、

「やったー!楽しちゃお~!」

と喜んでいます笑

 

三輪バギーでお悩みの方、何かのご参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました♡