子育てだってお仕事だ

子育てハウツーや日々のあれこれ詰め合わせです

産前に買っとくと便利な意外なアイテム②

前回はこちらの記事でブラーバを紹介させていただきました

 

rakusen.hateblo.jp

 

今回は第二弾です

 

ずばり!

暇つぶし道具を買うべし!笑

 

新生児って、とにかく寝てるかミルク飲んでるか・・なんですよね・・

でも、側にはついていないといけない・・

 

可愛いです、とっても可愛いんですが・・

私は新生児を見つめるだけでは24時間、過ごせませんでした・・

 

基本的には音の出ない暇つぶしがいいと思います

寝てるときやおっぱいを飲んでいるときに、こっそり出来ることをお勧めします

 

私の場合は兎にも角にも

Amazon prime!!(以下アマプラ)

具体的にはアマゾンプライムビデオ、ですね

アマプラが無かったらどう過ごしていたかわからない!というくらい、お世話になりました

プライム会員じゃない方は、どうせこの先オムツだなんだとアマゾンにはものすごーーくお世話になると思うので、ぜひこの機会に会員になられることをお勧めします

 

 

アマプラは国内外のドラマの配信が豊富なので、

必ず「これ!見たい!」と思える作品が見つかると思います

私はダウントンアビーやデス妻、GoTに大ハマりしまして・・

毎日楽しくて仕方なかったです笑

 

とは言え新生児にテレビの画面や音声は厳禁!と個人的に思っているので、

画面が赤ちゃんから直接見えないようにして

ワイヤレスイヤホンで音を聞きつつ、楽しんでいました

 

スマホで見るよりテレビで見た方が両手が空いて楽かな~と思いますので、

Fire TV stickをお勧めしておきますね

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

産前から、見たい番組をピックアップしてウォッチリストに入れておくのもワクワクが増していいかもしれません

 

あと、うちの子はベビーカーに入るとすぐ寝てしまうタイプだったので

ベビーカーを押して散々近所の公園やカフェを巡りました

(寝かしつけをするより、ベビーカーを押して歩く方が楽だったので・・)

 

流石に外で母親がスマホを見ているのも不気味な光景かなぁと思い

そんな時は本を持参していました

 

これ読みたかったんだよね!という本も、数冊準備しておくといいかもです

お散歩ライフが一気に楽しくなりますよ

 

おすすめはねんトレ関連本です

来るねんねトレーニングに向け、準備しておくと後々楽かと思います

この本はまた記事でもご紹介するかと思いますが、

私達親子の生活環境を激変させた魔法の本です・・

これが無かったらどうやって寝かしつけていたのやら・・

 

もちろん、小説や雑誌も読みました

楽しくママが時間を過ごせるのが一番!です♡

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

 

 

 

また、新生児の時から赤ちゃんに沢山語り掛けよう!と決めていたんですが

いざとなると中々語り掛けるネタがなく・・

ドラマや本からネタを拾ってその都度話しかけてあげるのも、結構楽しかったです

 

2、3か月くらいになると起きている時間が段々長くなってきて、

絵本なんかにも反応し始めて一気に可愛くなります!

そうすると日中のアマプラは中々し辛くなりますが、

代わりに謎の黄昏泣きが始まります・・

 

うちはそこまで激しくなかったのですが、

日によってはバウンサーを全く受け付けず、オール抱っこないし授乳で夜まで過ごさなければならなかったことも・・

そんな時、アマプラがあれば

「まぁいっか!いい機会だし続き見よ!」

みたいな気持ちになれます笑

 

滅私奉公な新生児期、ママパパにだってお世話以外の楽しみがあってもいいのでは?

と思い、こんなおすすめをしてしまいました

 

赤ちゃん大好き!お世話こそすべて!

というママさんも存在するのかもですが・・

少なくとも私はそこまで没頭できなかったので・・

 

こんな過ごし方もあるんだなぁくらいに思っていただけたら嬉しいです

 

読んでくださりありがとうございました♡